ビジネスニュースまとめch

主に経済関連のニュースをまとめています
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

彼氏が軽なんだけど…普通なの? 軽自動車普及台数、100世帯あたり51.8台 過去最高を更新[13/09/03]

1 :やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/03(火) 15:13:27.09 ID:???


2013年3月末時点の軽自動車の普及台数が、100世帯あたり51.8台と、
過去最高を更新した。
全国軽自動車協会連合会によると、3月末現在の軽4輪車の普及台数は、
100世帯あたり51.8台と、前の年(51.0台)を上回った。

総務省の住民基本台帳世帯数と、国交省の自動車保有車両数をもとに
算出したもので、軽4輪車の保有台数は、2,828万3,561台と、
67万台以上増え、過去最高を更新している。

地域別では、佐賀県が100世帯あたり100.2台で、鳥取県(100.1台)、
島根県(98.3台)が続く一方、最も少ない東京は、11.3台にとどまった。

また、8月の新車販売台数は、36万6,754台と、前の年の同じ月に比べ
1.1%減ったが、軽自動車は、7.9%増の14万9,343台と、8月として
過去最高となり、シェアも全体の4割を超えている。

ソース・ニュース動画は
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00253094.html
■全国軽自動車協会連合会 http://www.zenkeijikyo.or.jp/
 平成25年9月2日 軽自動車の世帯当たり普及台数について(平成25年3月末現在)
 http://www.zenkeijikyo.or.jp/topics/index.html
関連スレは
【自動車部品】「軽」快走も…下請けに悲壮感 失われつつある“鉄の結束”[13/09/03]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378164897/l50



2 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 15:14:23.38 ID:PW8Vrc0V


普通車買うやつってなんなの?
税金払いたいマゾ?


36 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:14:46.37 ID:yvKwTuW5


>>2
冬怖いじゃん


75 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 23:39:21.87 ID:NkPAah3L


>>2
税金は払いたくないけど、趣味車だと普通車になるからな


233 :名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 20:15:29.31 ID:8cpe41fc


>>2
パワーの無い非力で車内は窮屈な軽で満足行くのか?


244 :名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 20:49:21.35 ID:wNEhchgL


>>233
家族のために6人乗りにしたけど、ほとんど一人乗りだしなぁ


5 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 15:20:18.25 ID:K0OgwERy


軽自動車の税金を上げるんじゃなく、普通車の税金を下げるほうにしないと、自動車は売れないぞ
車離れとか言うとすぐに値上げと簡単だけど、税金、保険、燃料費全て上がったら、
尚更ユーザは買い控えるわさ。


6 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 15:20:29.06 ID:EEfzQFy1


同じ「車」という枠なら維持費が安い方が良いに決まってる
わざわざ軽を強調する必要あるのか


7 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 15:20:47.06 ID:avQzqrw3


軽自動車税を増税したら、軽一台売るわ!


8 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 15:21:40.23 ID:wWgC2dRl


都市部の狭い住宅街ではこの位の大きさが取り回しも良くていい、まぁなにより税制面が理由だろうけど。


9 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 15:21:43.88 ID:lYufeCfg


うちもミニバンの買い替え候補に軽のハイトワゴン見に行ったら
もうこれでいいじゃんて思って買い換えることにした 十分広いんだもん


18 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 15:42:32.09 ID:LjQkWkxn


軽自動車税上げんじゃねーぞ 財務省!!


19 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 15:43:10.82 ID:AoXZVZVE


普通車の税金を軽並に下げればいい、それで一発解決


23 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 15:47:48.34 ID:nalDmIyu


軽自動車に乗ったものならわかると思うけど、坂の多い所だと夏なんかクーラー
入れたら上がらんぞ、アクセルいっぱい踏み込んでやっと・・・おれは嫌になって
普通車に変えた


28 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 15:54:52.13 ID:yTlJgSb8


ボンネット、エンジンルーム開けると、ぎっしり詰まっててビックリする。


46 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 17:15:20.73 ID:XJxfM72p


>>28
それはフィットとかビッツでも同じ

そもそも、クラッシャブルゾーンが短いというのも大誤解
室内を広く取るためにボンネット部を車内に写した形になってるだけ
室内ダッシュボードの前後長を見てみてば判るよ


32 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:00:06.78 ID:Kuhot2z6


とりあえずエアコン効いてそれなりに走ればいいって感じで
車で自慢する人が減ってきたのかな


34 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:09:09.90 ID:6vPkJ+Tb


軽自動車の税金が異常に安い件

携帯電話(スマホも)に月々払う分くらいしかかからないというのは
違和感を覚える。

今の5倍程度をメドに検討に入って欲しいものだ。まったく

きちっと普通乗用車に乗ってる者に負担かけてばかりの甘えんぼさん作りは
そろそろ終わらねばなるまい。


37 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:15:49.60 ID:m92zHu5X


小型車普通車の税金が先進諸国にくらべ異常に高い
もう30年以上も言われ続けてるのに
盗る方は聞く耳持たぬ
軽を買うのは
従順な国民を馬鹿にした利権の巣窟に対するささやかな抵抗


38 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:20:30.53 ID:ctYSPAzY


平均乗車人数が2を切っているので、軽を選択するのは悪くない。
1回の乗車距離も片道50キロ以下が大半であろう。
なぜミニバンが沢山売れるのか理解できない。


41 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:43:05.21 ID:t0i+M7Ah


装甲が紙


49 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 17:19:21.14 ID:XJxfM72p


>>41
今の軽の衝突安全基準は、小型車と同じわけだが・・・


48 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 17:18:25.39 ID:XJxfM72p


あと、大きい車ほど死亡率が高いのは常識
重量が倍で速度が倍出るのに車体強度は倍にはなってない
だから、自損事故で死ぬ率が高い 死亡事故の半分は自滅です

これは保険の掛け金見ても判るよ


51 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 17:28:42.26 ID:H4+/ZoWE


軽自動車税が安いって意見良く聞くけど
普通車が高いんだよ
重量税、取得税、揮発油税とにかく車は税金過剰の状態

逆に役所の手間が掛かってるのに無税なのが
自転車

これと贅沢品に課税すれば消費税率upは要らない


57 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 19:38:57.14 ID:aG5VFAby


フィットからNBOX+に乗り換えたけど
コンパクトカーと遜色ないわ。
もうバカらしくてコンパクトカーなんか乗れないわ。


60 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 19:54:11.40 ID:NU2JqpOv


軽の優遇制度って時代に合ってないよね、
そりゃアメリカ人でなくても文句言うわ


61 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 19:59:00.84 ID:JJFzZeuP


>>60
文句言われる筋合いないだろ
米メーカーが軽乗用車を作るべき
PTクルーザーとかシボレーHHRの縮小版なら欲しいぞ


62 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 20:00:23.78 ID:gsSvlOpS


>>60
いつまでも事前交渉の飛ばし記事喚いてるキチガイは何が目的なのかなw

自工会豊田会長、軽は優遇税制ではない
http://response.jp/article/2013/03/21/194109.html

まあ、上っ面だけじゃないなら自工会会長が総務省にケチ付けるだろ


63 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 20:08:02.08 ID:3y0fAuCS


>>60
アメリカ企業は日本人の好みに合わせず日本.では売れない車を作ってることに気づいてない
実際アメ車は売れなくてもドイツ車は売れてる


商用車の軽は今のままの税金でもいいけど一般車は今の倍くらいしてもいいんじゃないかな?
最新の軽ならエコカー減税で重量税5000円とかだし


65 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 20:28:50.43 ID:gsSvlOpS


>>63
アメ公云々は関係無いね
気付いてないとか有り得ない
日本の軽市場が減速しようと客層違う上にまともな代理店も販売網も無い

国内の雇用盾にした大手の言いなりで減税免税ゴリ押しして需要の先食いしたんだ
財源苦しいならそういった、それこそ「優遇」取り除くのが先じゃね
それが出来ないなら普通車も全て上げるのが当然


69 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:10:24.70 ID:rS9g0cfc


>>65
エコカー減税、補助金がメーカーの言いなりなんて聞いたことねぇな。
どちらかというと政府側の押し売りだろ。
メーカーにしたら、高い車売れなくなるし、エコカー減税適用商品を開発しないといけないしで、ゴリ押ししてまで通す政策じゃないじゃん。


71 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:56:59.23 ID:gsSvlOpS


>>69
政府が何の為に実入り減らして車売れ易いようにするんだ
頭悪過ぎるのにも程がある


81 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 23:52:49.43 ID:rS9g0cfc


>>71
サプライチェーン含めて産業界にカネを回すためだが?
業界がゴリ押しするなら、既存の車を変更せずにたらっと売れる方向にゴリ押しするわな。


64 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 20:22:46.75 ID:m/vMnEWP


駐車場代を3万4万出して軽を選ぶつもりは無いわ。
乗るのは週1~2回だから燃費どうでもいいし。


92 :名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 00:34:05.76 ID:r5gh4UVG


>>64
そらそうよ。その気持ちは良くわかる。
逆に都市部で増えてる軽自動車は、自前の駐車場持ちが多いのよ。


66 :名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 21:18:49.58 ID:1vSDNsBO


クルマの維持費を考えて軽自動車にした自分。
次に買い替えるとしても軽になるだろうなあ。


関連記事
スポンサーサイト


[ 2013/09/05 23:22 ] 社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気記事ランキング
ブログパーツ
株価&為替ボード
ブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
4044位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
1411位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。