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政府「沖縄に鉄道を敷くよ」 沖縄「えっ!電車乗れるの?」 政府「だから基地はよろしくな」 沖縄「・・・」

1 :Biz+依頼スレ102@のーみそとろとろφ ★ 2013/08/22(木) 01:50:47.32 ID:???

 政府が沖縄本島を南北に結ぶ鉄道構想に財政支援を検討していることが20日、分かった。
沖縄県が計画する構想は、返還される米軍普天間飛行場(同県宜野湾(ぎのわん)市)跡地に
駅を設置し地域の再開発と一体的に進めるもので、
政府も沖縄の基地負担軽減と経済振興の象徴になると判断。
仲井真(なかいま)弘多(ひろかず)知事も支援を要望しており、
普天間飛行場の名護市辺野古(へのこ)移設に向けた環境整備の一環と位置づける。

 政府は8月末が期限となる平成26年度予算案の概算要求で、鉄道構想の調査費を内閣府予算に盛り込む。

 沖縄県が検討している鉄道構想は、沖縄本島南部にある那覇空港から北部の名護市までの約70キロを1時間程度で結ぶ。
県は計画をより具体化させた上で、26年度から市町村との調整に入る方針だ。

 那覇と名護に加え、その間に位置する普天間飛行場跡地に設置する駅が3つの拠点となる。
普天間の跡地で都市開発を進め、バス路線など総合的な交通インフラ網も整備。
経済発展を引き出し「南北格差」の是正を図り、北部振興として観光活性化も目指す。

 沖縄には戦前まで県営鉄道があったが、終戦後の米軍統治下で鉄道整備は進まなかった。
県が鉄道構想を検討するのは「沖縄振興のシンボル的な存在」(内閣府幹部)という意味合いもある。

 ただ、鉄道の整備費は総額5千億~8千億円まで膨らむほか、
沖縄県はマイカー利用者が多いため鉄道事業で採算がとれるかが課題となる。
県は鉄道にするかモノレールにするかなど複数の案を検討しており、
政府としてもどのような形態で鉄道構想を進めるべきか独自に調査し、採算性を見極める。

 鉄道計画の前提となる普天間飛行場の返還は、日米合意で34年度以降に予定される。
それには名護市辺野古への機能の移設が不可欠で、政府は今年3月、辺野古での埋め立て申請を仲井真氏に提出している。

 仲井真氏は年内にも埋め立ての可否を判断するとみられ、
政府は鉄道構想への支援をテコに埋め立て許可を得たい考えだ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130821/plc13082101370001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130821/plc13082101370001-n2.htm

関連スレ
【インフラ】沖縄への鉄軌道(鉄道or路面電車)導入、開業40年で最大7100億円の赤字に--内閣府調査 [06/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1339813239/
【インフラ整備】沖縄県、"本島縦貫鉄道"の検討結果を公表--公設型の上下分離方式を適用すれば、単年度の黒字化が可能 [06/09]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370764869/



3 :名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 01:56:25.40 ID:Iq+d460j


沖縄は塩害が・・・


7 :名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 02:14:45.29 ID:gdac9xBW


>>3
それが鉄道ない大きな理由なん?


14 :名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 02:35:55.80 ID:a2TS9VvG


>>7
昔はあったけど、米軍のお陰でなくなった。

>>10
一応、人口増加が望める少ないエリアだから鉄道はあってもいいとは思うけど
車などになれた人間が鉄道に動くかっていう問題。


8 :名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 02:16:07.18 ID:IFV0qAVR


これなら地元の土建屋にもカネが落ちるからな。
こいつら、どんだけタカれば気が済むんだ?


34 :名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 09:01:29.80 ID:9iqbKbdl


>>8
毎年3000億永久に貰えると思ってるからなあ


12 :名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 02:26:55.63 ID:pvmoyUbX


沖縄本土は北部までの3時間を短縮しろ!

北部のビーチ付きホテルから車で帰ると飛行機に間に合わない。


もっと観光にチカラを入れろ!

あと、特定アジア人が多すぎて観光客のモラルレベルが低過ぎる。
もっと日本国民が行きやすい様に中国人と韓国人、日本の在日に観光関税を設けて客の質を上げろ!


17 :名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 04:02:57.42 ID:JxZmT3By


名護まで通す必要は感じないけどな
那覇周辺の環状線でジューシー


29 :名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 08:31:04.52 ID:+CJYXnuG


沖縄の鉄道輸送人員は宮崎島根よりも上
驚愕の事実です
10年前に開業したモノレール1本しか無い沖縄が鉄道のある他見よりも輸送人員が上なのです
だから沖縄はこれから鉄道が発達出来る余地はある


84 :名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 17:27:00.07 ID:QQLxheoE


>>29
大都市内鉄道は利用されるからね
鉄道が全然ダメなアメリカでも大都市には地下鉄があるように、
人口集積地ではマイカー利用はコストがかかりすぎる。だから軌道系交通が使われる

宮崎や島根には大都市がないし、大都市間高速鉄道のルート上にもないから、そうはならない


36 :名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 09:21:23.26 ID:GFkGw1ty


そりゃ那覇空港から作るだろうけどモノレールどうすんだよw


42 :名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 14:36:48.51 ID:iSCFw+fP


景観こわすしうるさいし
踏み切りのせいで渋滞するしで
沖縄へのメリットはゼロに近い。

旨みがあるのは族議員と土建屋だけっていう


43 :名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 15:14:47.96 ID:qOgtenrH


鉄道はいらんだろ。
維持費で沖縄予算食われるだけ。


44 :名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 15:16:28.12 ID:AoELNWBP


景観・騒音はともかく、今は特別な事情がない限り新規の踏切は作れないよ
まあどれも地下鉄にすれば解決だな


45 :名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 15:21:45.95 ID:5Fp4kumo


那覇空港から美ら海水族館まで鉄道で行けるとは胸アツ。


49 :名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 17:52:40.90 ID:ytGbMOzc


>>44
輸送需要がたいしたことない田舎なら踏切は作れます


51 :名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 18:46:07.67 ID:iON9AJV+


>>44
法改正で踏み切りを新設できなくなったから新線は高架か地下になるよ


52 :名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 22:33:02.37 ID:yEdd6Upa


>>44
膨大にある不発弾はどうする


57 :名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 22:59:46.17 ID:1YYi6cbL


>>44
踏切云々の前に

軟弱地盤を全線に渡って地盤工事するくらいなら、
高架にしてしまった方が安上がりだそうで


62 :名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 00:52:27.50 ID:1A4VuJ8a


首里に向かう途中で折れ曲がるところで分岐させて
そのまままっすぐ普天間まで延ばすのじゃだめなの
金つかうならほかの市街地にもっとモノレール張り
巡らせたほうがいいんじゃない?


64 :名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 01:10:19.73 ID:RoIYMrR0


>>62
沖縄モノレールは拡張性考えなかったから最大でも4両(2両×2)編成までなのよ。
さすがに都市間鉄道で考えると力不足すぎて。


65 :名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 01:12:28.87 ID:0uIz+dDh


モノレールは遅いからなぁ
やはり電車にして
急行と普通くらいは走らせた方がええんちゃう?


85 :名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 19:05:27.98 ID:w+zhpx+U


那覇市は市の面積が狭いから人口が少なく見えるだけで、人口密度は非常に高いし
都市圏人口は鹿児島よりも多かった記憶が…


90 :名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 03:02:25.45 ID:b73fMos9


21Pに具体的な駅名まで出てるな
http://www.pref.okinawa.jp/site/kikaku/kotsu/kokyokotsu/documents/gaiyo.pdf

那覇空港→県庁前→新都心→浦添→普天間→瑞慶覧→沖縄
→→うるま具志川→→うるま石川→恩納前兼久→恩納谷茶→恩納→→→→→名護

ほとんど那覇→沖縄間で使われて沖縄駅以北は本数減らされそう。


104 :名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 20:56:06.07 ID:4etx6J7F


>>90
やっぱり予算が通りやすいリニア地下鉄規格なんだなw

>>96
あれ、アベちゃんもリニア押しかいな。


189 :名刺は切らしておりまして 2013/09/01(日) 01:54:49.84 ID:1rH9c+0S


>>90
時速100kmは当然としても、車両が12m×4両というのはいかんな。変な独自
規格を試みるべきではないと思う。建設費が多少安くなっても、車両製作費
が高くつくからね。

つーかJRの在来線規格で「JR沖縄」じゃダメなん?

だったら、JR東日本とかの中古電車でいけるやん。20m×2両か3両でよろし。
新製する場合でもJRが作る際に沖縄分も一緒に作って貰えば安いと思うよ。


127 :名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 01:52:36.73 ID:Prc1u2US


>>104
まさかの、大阪鶴見緑地線規格かよ…orz

あれ、全国的にうまくいった試しがないんだよね。
新規鉄道には厳しい視線が注がれる中、初期費用が安く上がるので、いろんなところが採用しているが、
経済的に軌道に乗ったところは、実はどこにもない。
あの大東京の人口力をもってすら、大江戸線もあの程度の働きしかできてない。
実は「狭くても出来る」という事自体が問題だったりする。

個人的には、沖縄本島こそ、ずばり本土のJR在来線規格そのもので、新規鉄道を作ってしまえばいいのに、と思う。
本土、特に本州と北海道は、陸地が「長すぎる」ので、在来線規格では狭すぎ・遅すぎになる(100年来の懸案)から、
新幹線や京阪神の民鉄のような、ユーラシア標準型が望ましい。


133 :名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 07:50:27.85 ID:tdVvGmmW


>>127
新幹線と京阪神の民鉄なんて軌道幅が同じなだけで、速さも車体の大きさも全然違うけどな
標準軌だから速くできるわけじゃないぞ

そもそも、お前がダメだと言ってる長堀鶴見緑地線も大江戸線も標準軌だし


98 :名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 07:51:48.64 ID:uuV5NkQJ


沖縄に赴任して3年過ごした感想として。
公共交通機関が貧弱すぎ。那覇は地方都市とは思えない程、交通渋滞が慢性化している。
それゆえバスは定時に来る事はまず稀。
モノレールも那覇市内を蛇行するのみで、近隣のベットタウンの足になり得ていない。
最初の半年は車が無かったからバス通勤だったけど、遅延に何度も泣かされたわ。
(沖縄の人には、ここで車のない生活は考えられないと何度も言われた)

少なくとも那覇から沖縄市までの鉄道は必要だと思う。
でもいいところよ、沖縄。また住みたい。


114 :名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 21:33:27.81 ID:fwSB1+f1


つーか、問題なのは那覇周辺だけだろ、鉄道なんて贅沢だ


115 :名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 21:33:50.44 ID:vV1VlQDd


那覇市内にLRTってのが一番実用的なんだけど、名護市はそれじゃうんと言わんだろうね。でも営業が成り立たなくちゃ意味ないと思うんだよ。


116 :名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 21:35:17.79 ID:1zBTNa74


観光客の立場から言わせてもらえば、鉄道があった方が楽ちんだな
今はレンタカーを使うなり、バスを使うなりしないと、北部に観光が
出来ない。美ら海水族館とか観光スポットがあるのに。


120 :名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 22:39:45.91 ID:G/L5zreD


>>115
那覇市内だけにしか作らないんじゃ意味ないのよ。那覇都市圏の異様な人口集中を緩和するのが目的なんだから。


130 :名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 02:22:37.05 ID:Jc0eI83Z


>>115
LRTのどこが現実的なんだよ。
道路を占拠するうえに超低速規格で全く使い物にならない。
ただ単に道路交通の邪魔をするだけの交通機関

あれは欧州みたいに中心市街地の自動車交通の排除+郊外区間では専用軌道による高速運転などの
きわめて高次の交通システムだから成り立ってるもので、
日本版LRT(いわゆるただの低床路面電車)では、全く使い物になってないのが現状


134 :名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 08:22:42.89 ID:0HCmOLkK


>>130
ま都心部の渋滞がさらに悪化するだけで、LRTなんて悪手中の悪手だわな。
沖縄の現状を全く理解していないバカが言う案だ。


128 :名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 01:54:36.36 ID:/X0uXM7z


ゆいレール凄い便利じゃん
あれ首里から先に延ばせよ


139 :名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 10:15:09.42 ID:4f3Z2ZPB


>>128
延ばすよ、11月着工予定
article.okinawatimes.co.jp/article/2013-07-02_51182
ちなみに、ゆいレールの乗客数も好調に伸びてる
ryukyushimpo.jp/news/storyid-207428-storytopic-82.html


129 :名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 01:55:17.50 ID:jAOGT8PO


沖縄都市モノレールから見た那覇市内




185 :名刺は切らしておりまして 2013/09/01(日) 01:01:40.65 ID:1rH9c+0S


>>129
ゆいレールが開業した時、

「うちの汚い裏庭/屋根/ベランダが上から丸見えじゃない!」

という騒動があったそうだが、10年も経つと流石に綺麗になってるな。


136 :名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 09:44:09.77 ID:7jp/OWuS


そういやゆいレールが出来る時、沖縄のバス会社はゆいレールの路線に
合わせて路線の統廃合や新設と合理化名目で県からお金貰ったけど、その
お金はどこかへ消えたそうね。

ゆいレールの時もそうだったが、強硬に鉄道を否定してる奴って、バス会社
かタクシー会社の関係者だろwwww

ちなみに沖縄のバス会社の水準は、全てに渡ってあまりにも低く、沖縄出身
の若者が進学や就職で首都圏に来ると、関東バスや神奈中バスですら、感動
を覚えるんだってな。

沖縄に鉄道を作ることには反対しないし、むしろ沖縄人に「時間通り」という
内地同様の感覚を徹底させる意味でも絶対必要とすら思うが、鉄道ができるに
あたって、ここそとユスリタカリを働く連中が出るのは確実だから、それが
鉄道建設の最大の障害になると思うよ。


138 :名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 10:04:13.83 ID:oZdIMRmR


>>136
お前は、馬鹿か

沖縄の鉄道ができたら、時間通りに運行されるわけねーだろ


141 :名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 10:17:13.30 ID:7jp/OWuS


>>138
これは一例だけど、ゆいレ-ルで県民意識、多少は変わったみたいよ
http://www.pref.okinawa.jp/site/doboku/toshimono/monorail/monorailnohituyousei.html

「沖縄都市モノレール 定時性」で検索すると色々出てくるな。


170 :名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 20:23:58.59 ID:7jp/OWuS


そういやオバマ政権になってから、米軍基地の軍人軍属に対して、

「現地の公共交通機関をできるだけ使え、クルマで外出して温暖化ガスを
 撒き散らすな」

とか言ってるらしいね。

そんなわけで、京急神武寺駅には米軍専用改札口ができました。

改札の向こうは米軍池子住宅地区。ここから横須賀の基地まで電車で通え、
休日は逗子の浜辺まで電車で行け、ということなんだそうだ。

つーわけで、沖縄に鉄道ができたら米軍も使うんでないの?


172 :名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 20:30:36.15 ID:5ldrJII5


米軍基地の存在よりも、台風銀座のリスクが高すぎる。
サイアク故障→修理だぞ、毎年。


175 :名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 20:52:10.03 ID:Jc0eI83Z


>>172
だから地下鉄なんだろ


194 :名刺は切らしておりまして 2013/09/01(日) 08:07:47.21 ID:1rH9c+0S


あと台風云々については、日本の技術で作った電車が台湾やフィリピンで走ってる
からあんまり問題にならないと思うよ。そりゃ他の地方より台風での遅延や運休は
多いとは思うけど。

しかし、なんで日本のODAで韓国企業の安物電車買うかねえ。

マニラ・ライトレール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

また、1996年より、日本政府は、メトロマニラ大都市圏交通混雑緩和事業を実施し、
MRT-2線の建設を支援。
この建設のために日本が支援した総額は、750億円(低金利借款)に上る。
丸紅等との協力で、韓国製ロテム社の車両が調達された。車両自体は韓国製であるが、
その電機システムは東芝であり、線路や駅も日本規格となっている。
2003年に全区間の運行を開始。現在、さらに東に延伸する計画がある。

なお、1999年に運行が開始されたMRT-3線についても、住友商事等の日系企業が
保守作業を支援しており、日本政府や日系企業の貢献が見られる。


195 :名刺は切らしておりまして 2013/09/01(日) 08:45:20.40 ID:Vv3BY++9


>>194
台湾が買った韓国製の鉄道車両はえらく評判が悪かったね。
故障頻発の上に補修部品も手に入らないってんで韓国メーカーは出入り禁止になった。
最近は日本からの輸入か日本車輌の合弁企業が現地生産してるね。


196 :名刺は切らしておりまして 2013/09/01(日) 11:21:38.90 ID:Z19FX7XZ


まあ大宇の鉄道事業自体が現代傘下の起亜に譲渡して今は現代グループになってるしな。
事業譲渡されても実際は技術継承されないのは日本の富士重工の鉄道事業部門(JR北海道で
絶賛トラブル続出中)と同じ。


206 :名刺は切らしておりまして 2013/09/01(日) 15:54:52.08 ID:wePToS+A


那覇市など本島中南部の朝夕の道路渋滞はひどいらしいじゃん。
振興予算は潤沢だったろうに、これまで鉄道なりLRTなりが敷設
出来なかったのは何か特別の理由があってのことなのだろうか?


207 :名刺は切らしておりまして 2013/09/01(日) 16:20:30.40 ID:QRsk8uqG


>>206
ことなのだろうか?って、那覇市内限定のゆいレールでさえ計画自体は1970年代からあって
紆余曲折の結果ようやく2003年に開通できたのに、全県にまたがる鉄道がそんなに簡単に
実現出来るわけがないだろ。実際数年おきにこの話題が何度も出るから、正直またかって感じだ。
予算や収支を考えると実現困難なことぐらいわかるだろ、造ったは良いがほとんどの区間が
赤字路線になる可能性の方が圧倒的に高いんだから。


217 :名刺は切らしておりまして 2013/09/01(日) 23:43:33.44 ID:1rH9c+0S


ゆいレールの前後で変化した県民意識が簡潔にまとまってるな
http://www.shimatate.or.jp/20kouhou/simatatei/sima_27/sima27-4-5.pdf

ただ、次に必要なのはLRTじゃなくて、高速で走れる普通鉄道で、やるべきことは
通勤圏の拡大だと思うけどな。つくばエクスプレスを小さくしたようなイメージ。

これを書いた人は那覇のことしか考えてないのかもね。


218 :名刺は切らしておりまして 2013/09/01(日) 23:48:09.93 ID:91REBBGp


いやいや、郊外は専用軌道を高速で走り、市内は道路を走れば宜しかろう。
浜大津みたいに。


223 :名刺は切らしておりまして 2013/09/02(月) 01:03:24.77 ID:yB/YkCQs


>>218
一度でも沖縄でレンタカー乗って那覇から名護でも行ってみたらそれは無理だと分かる
・思ったより高低差がある。高速でなく下道(したみち)を使えば実感できる
・高速のルートが市街地を大きく外れている上に名護まで到達しておらず
 鉄道専用線を郊外にトレースするには土地がない(or郊外しか駅が置けない)
・道を知らない不慣れなレンタカーが多すぎて全般的に観光地渋滞を引き起こしている
(そんな人が道路上を走る鉄道に対応出来るわけもない)
・人の集積地に恐ろしくムラがあるうえに観光客は始発(那覇)から終点(名護)まで乗り越す
 だろうという流動性のなさがあり小型車両では極めて使い勝手が悪い

これに対抗するには中心地は渋滞地なので地下鉄にして郊外は少ない市街地の平地を
直線で結び多少の高低差など、ものともせず、立客より着座客車両が重要ということになる。
まったくもってLRVの出る幕がない。


224 :名刺は切らしておりまして 2013/09/02(月) 01:36:47.29 ID:YyftpDBw


那覇から名護まで70kmって大体東京駅から成田空港までと同じ距離

まあ、LRTとかとは守備範囲が違うわな


235 :名刺は切らしておりまして 2013/09/02(月) 12:19:33.88 ID:0btRg05L


鉄道なんて作ってどうすんの? 

福島もそうだけどさ、需要無いのが最初からわかってんじゃん。

鉄道を整備するぐらいなら信号無しの高規格道路を整備しろよ。片道3車線で。


238 :名刺は切らしておりまして 2013/09/02(月) 13:33:31.55 ID:OA9COaUu


>>235
沖縄でレンタカーでも借りて自分で運転したらわかるけど、どこもかしこも道路だらけだよ。
しかもその割にはそれほど便利でもないw
もう新しい道路造って何分短縮しましたとかはいいから、他の安定して便利な交通機関を
整備して欲しいよ。


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