ビジネスニュースまとめch

主に経済関連のニュースをまとめています
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆっくり走る貨物船=燃料費を節約-日本郵船

1 :締まらない二の腕φ ★:2013/08/18(日) 18:04:10.33 ID:???0
日本郵船は、コンテナ船など貨物船の航行速度を落とすことで燃料コストを抑える「減速航行」の取り組みを強化する。好況期に上限の85%に設定していたエンジン出力を今春までに50%に段階的に引き下げたのに続き、2013年度中に30%にさらに下げる計画。追加の出力抑制で年間150億円程度の燃料コストの削減が可能と見込んでいる。
 
減速航行の実施は、リーマン・ショック後の海上運賃市況の低迷や、燃料価格の高止まりで悪化した収益力を立て直す方策として国内外の海運会社に広がっている。日本郵船は抜本的な燃費改善策として高効率エンジンの導入や、安価な液化天然ガス(LNG)を燃料とする船の開発なども進めるが、減速航行の強化で一層のコスト削減を手早図れると判断した。同社によると、日本から太平洋を横断してパナマまで8000キロを航海するコンテナ船の場合、航行速度を26ノット(毎時48キロ)から18ノット(同33キロ)に落とすと、燃料の重油使用量が片道1400トン減少。
所要日数は約6日延びるが、8000万円以上の燃料費を節約できる。 
燃料消費の抑制は、二酸化炭素(CO2)の排出削減にもつながる。日本郵船の庄司勉海務グループ長は「環境重視の流れの中で荷主の考え方も変わってきた」と話し、減速航行で輸送日数が延びることに荷主の理解が得やすくなってきたとの認識を示している。

▽時事ドットコム(2013/08/18-14:43)
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013081800090

▽航行する日本郵船のコンテナ船画像





129 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 19:23:23.72 ID:7Z6Btem40
>>6
これに反応する連中、これが夏か
冗談はさておき主にコンテナ船の船首部形状を低速に最適化させる改造工事を
中国のドライドックでやっていっているらしい。




8 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:07:19.68 ID:BTq4kOSI0
帆船「呼んだ?」




54 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:33:46.99 ID:gPVf/zAC0
>>8
やっときたか




12 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:11:20.00 ID:3fVyPqNx0
金額みてびっくり




14 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:11:28.15 ID:TbZO1Gag0
戦前の客船が燃料節約のために最高速力が21ノットだったのと変わらんなあ
橿原丸?出雲丸?あれは最初から空母に




19 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:14:45.34 ID:GyZvPBsN0
片道8000万の節約になるんだったら 1億6000万の節約は大きいな




164 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 20:39:35.33 ID:bL3jWXCW0
>>18
乗組員2~30人だよ。
1ヶ月遅れても十二分にお釣りが来る。




20 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:15:23.09 ID:3fVyPqNx0
>>18
6日伸びて人件費が8000万円超えるとは思えない。




30 :コアセルペート ◆11YHIPHm4M :2013/08/18(日) 18:19:39.20 ID:fLWS01aN0 ?2BP(1000)
>>20
日本人船員の年収は1,000万円超える。




36 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:21:45.07 ID:sYfPwh160
>>30
いまどき、日本人の船員ってほんとすくねーぞ。
フィリピン人かネシア人が普通。




21 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:15:35.46 ID:/NfMj/Fl0
思えば船の燃費ってどう調べてるんだろう
室内の安定した環境で測定できる車と違って
天気や海流で条件が異なる海で相当難しそう
人しれず各造船所が共同で使用してる海域でもあるの?

おしえてエロい人




44 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:27:12.88 ID:xul+p9XOO
???
>>21
まじレスしてやる

船の燃費はA港からB港までの距離と減った重油の量で計算できるだろ!
これを2~3回したら平均燃費が計算出来る


車といっしょだ




191 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 21:22:53.59 ID:UG8TIdxS0
>>21 基本的に時間あたりの消費量で計算する

言ってる通り海況や天候に大きく影響するから
その瞬間は㍑/マイルでも計算できないことはないが、変動が
多すぎてなかなかややこしい
で普通に何日もぶっ続けで航行するから時間あたりの計算をするんだな
これだと消費量を固定できる




23 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:16:01.45 ID:sYfPwh160
西に行くときは、赤道付近の貿易風にのって、
東に行くときは、中緯度付近の偏西風にのって、




60 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:36:29.89 ID:26sY/msiP
>>27
この前インド洋でコンテナ船の船体が真っ二つに折れて炎上・沈没するという惨事があったばかりだけどな。
http://gcaptain.com/mol-comfort-incident-photos/




173 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 21:00:06.87 ID:KXM7Wux00
>>60
三菱重工製かよ




31 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:20:45.25 ID:WJseKJe40
>>天気や海流で条件が異なる海で相当難しそう
天気や海流の条件が良い時に計るだけだから、港で計っても良いけど




33 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:21:12.80 ID:izgn7Zjv0
海賊リスクは大丈夫なのかな?




40 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:26:02.33 ID:sYfPwh160
>>33
太平洋航路は、海賊少ない




42 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:26:55.01 ID:pIWZIV/30
6日も余計に日数かかるなら、荷主は値下げ要求するだろ。




47 :コアセルペート ◆11YHIPHm4M :2013/08/18(日) 18:29:26.67 ID:fLWS01aN0 ?2BP(1000)
>>42
年間に1隻あたり運べる荷物も減るね。




50 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:30:36.32 ID:+Y+QDwb60
人件費や燃料以外のメンテナンス費などを含む、トータルコストはどうなんだろうねー。




62 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:37:10.29 ID:pXKsaSzj0
>>50
安くなる可能性が高い。
高速巡航による機関部分の磨耗が遅延するので、オーバーホールサイクルの拡大等のメリットが発生する。あと年間航行距離も減るので、これ又海里数による部材交換期間が延長される。




53 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:32:18.07 ID:Aqc22G670
出力抑えたらむしろ効率悪くなるんじゃね?




73 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:42:31.26 ID:j5ri9jpn0
>>53
>出力抑えたらむしろ効率悪くなるんじゃね?

「水の抵抗」なめてんのかよ!?




69 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:40:35.40 ID:MUS95eNR0
>年間に1隻あたり運べる荷物も減る

逆だよ。需要が無いからゆっくり回船できる。
往復回数減れば停泊料も減るしね




71 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:41:15.66 ID:dZjH3q6h0
え?普通に燃費の良い速度で走るもんだろ?




92 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:53:51.36 ID:sYfPwh160
>>71
ここ数年、中国バブルの影響で、海運業界は仕事がたくさんあったので、
多少燃料食っても速さ優先で運んでた。




78 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:45:06.52 ID:zvLH7lbR0
微妙な計算だな。
速度を26ノットから18ノットにすれば1.44倍の時間が必要。

これって、船の設備コスト+人件費が1.44倍かかると言うことだよな。

船や人が余っているのならコスト削減になるが、
需要が多い場合は、最高速度を出せば1.44倍の仕事ができるわけだから、
燃料費8000万よりも多くの稼ぎが得られるようなきがする。




79 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:45:53.55 ID:uhiZBH3K0
燃費は速度の3乗に比例するらしいね




100 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:58:40.49 ID:QijzRFBm0
荷物が届くのが遅くなったのに料金変わらず

環境を盾にして儲けを還元しないってのはどういうことだ?
それで荷主の理解を得られたって本当かよ
年間契約かなんかで縛りがあるからだろ
来年の業績どうなってるかねw




104 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 19:01:56.30 ID:KtmR7EOF0
こういうのもあるんだなw


次世代帆船貨物船、イメージ図「ウィンドチャレンジャー計画」






110 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 19:06:07.05 ID:OqOEfTts0
>>104
ロングスクーナの超発展系かw




114 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 19:10:57.59 ID:sYfPwh160
>>104
逆風時の上手回しも
コンピュータ制御でできるの?




111 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 19:08:23.54 ID:yBGcT58pO
現代の重い船でも重さは水が支えてるんだし
甲板面積が広い分だけマストも多く立てられるし。

LNG+帆船にするのはありだと思う。




125 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 19:18:52.46 ID:T8nHGGWm0
>>111
ヘリウムとかのガスを入れて重量を軽くするのはできないんだろうか
軽くなればその分、燃料も節約できそう




127 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 19:21:49.82 ID:SjOdpRhA0
>>125
いまヘリウムは高価

>>123
アイツラは遅くするというリスクを利用して支配力を行使しようとする屑ども
逆らうと遅くなる中国と同じw




112 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 19:08:28.54 ID:KHHwTccL0
船の速度と燃費の関係は、その3乗になる
すなわち、速度を2倍にするには8倍の燃費がかかる。
その逆に、速度を半分にすると、燃費は1/8の
超節約走行になる。




118 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 19:13:42.69 ID:SBm56vYqO
コンテナ船、最大速度30ノットも出るってすげーなw




139 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 19:38:08.27 ID:blc7Ofc30
>年間150億円程度の燃料コストの削減が可能
年間どれだけ燃料代かかってるんだ




176 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 21:06:56.25 ID:AiS5KoEs0
列車方式で木とプラスチックでできた浮き輪みたいな船にコンテナを載せて
牽引




180 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 21:10:46.29 ID:sYfPwh160
>>176
それはすでにある。
バージと呼ばれてる(いかだ見たいな物)。

写真はミシシッピ川を行くバージ。

弱点は、太平洋みたいな波のあるところでは使えないこと。




178 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 21:10:13.78 ID:FSt3ih3X0
火力燃料輸送の燃料代がいかに金食い虫か解るな





181 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 21:14:01.09 ID:xje4zdGH0
日本郵船って郵便物を運ぶ船なんでしょ?
ネットがある時代に「郵便で~す!」なんて、
考えただけで切れそうだわ!




190 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 21:22:39.71 ID:4HqDV+wT0
>>181
もう・・・・そう言うレス嫌いじゃないぜ




217 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 22:50:03.46 ID:5WuDsQej0
遅くて良いなら帆船導入を検討すべき
普通に現代でも使われてる




関連記事
スポンサーサイト


[ 2013/08/18 23:04 ] 企業 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気記事ランキング
ブログパーツ
株価&為替ボード
ブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
4044位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
1411位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。