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ポルシェとBMW、スポーツHV新時代 燃費でプリウス凌駕

1 :やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/12(木) 12:41:17.49 ID:???

ドイツのポルシェやBMWの新型スポーツカーは、トヨタ自動車の
ハイブリッド車(HV)「プリウス」をスピードだけでなく燃費の面でも凌駕する。
今や一流のレースカーにとっても、燃費効率は重要な基準だ。

ポルシェはフランクフルトの国際自動車ショーでハイブリッドスーパーカー
「918スパイダー」(価格84万5000ドル=約8500万円)を公開。
2.8秒で時速100キロに到達でき、欧州基準の燃費は1ガロン=約72マイルと、
標準的なプリウスの同50マイルを上回る。

また、BMWはプラグインハイブリッドのスポーツカー「i8」を公開。
同モデルの発売は来年で、燃費は同113マイル超。
プラグインのプリウスは同95マイルだ。
BMWのライトホッファ最高経営責任者(CEO)は10日、記者団に対し
「新時代の幕開けを迎えている」と発言。
「当社は電気を使って移動する時代を信じており、それを路上で実現させる意向だ」
と述べた。(ブルームバーグ Christoph Rauwald)

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130912/bsk1309120800004-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130912/bsk1309120800004-n2.htm
918スパイダー
 
他サイトから、i8 米国価格は1360万円から



 http://response.jp/article/2013/09/11/206149.html
 
 
 

2 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:42:59.20 ID:VrMsH9n7


1300万円の車買うような人間が燃費とか気にするんですかいな・・・


7 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:46:51.51 ID:c2K8bVPg


>>2
この類いを乗る側からすりゃどうでもいいことだろうが
EUのルールが厳しいから作らざるを得ない


22 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:53:39.52 ID:uK00VEvd


>>7
欧米は五月蠅いからな
米CAFEのお陰でエコカー作れる技術の無いアストンマーチンなんかは
辻褄あわせるためにiQのハリボテ車売っている状態だしな


36 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:07:30.39 ID:rMfBEGZ2


>>2
燃費アップで航続距離伸びるなら十分選択の理由になるだろう


47 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:14:44.06 ID:C1Dv0MC2


>>2
まあ普通気にしないな
環境に配慮かな~


しかしプリウスより遅かったら意味ねえ


138 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 16:07:59.40 ID:m8JAntnV


>>2
アメリカのセレブ達がプリウス乗りアピールしてたのは
明らかに車の価格が問題じゃないよね


171 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:35:31.99 ID:B3I0Ngh9


>>2
>1300万円の車買うような人間が燃費とか気にするんですかいな・・・

お前はまさかハイブリッドはガソリン代節約が目的のためだと思ってるのか。。。


142 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 16:20:29.40 ID:voIzJWsP


>>138
いやエコに取り組んでる+庶民派感覚ってのでプリウスだったはず
流石にこれ乗ってエコですとか嫌味過ぎる


133 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 16:00:09.93 ID:5REUx+kh


>>123
金持ちは短期間試し乗り感覚で買う人も沢山いるのよ
チミみたいな下流感覚でないのよ。


3 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:44:54.91 ID:aI5Fuch7


今の燃費計測の方法じゃ、バッテリー容量を大きくすればするほど燃費は向上。
でもバッテリー交換の際に見積書を見て驚くはず。ポルシェたBMWがプリウスの
燃費を上回ったというのがインパクトだが、どういった技術で上回っているか
が注目ポイントなんだろうねぇ。


131 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 15:52:14.82 ID:Cbnp7YmS


>>4
確か満タン状態から電池走行で走って、それで消費した電池の分は
燃費計算から引かないんじゃなかったっけ?
JC08の燃費計算だと確か電池消費分も換算して入れてた筈。


4 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:45:59.21 ID:bq5hGjjA


どうやって燃費効率を実現させているんだろ。
単純に電気駆動の割合を上げてるだけじゃないよね?


37 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:08:06.72 ID:zvQs3Wo+


>>4
そうに決まってるだろw
金さえかければ幾らでも出来るから


5 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:46:00.64 ID:Nw2vGC0J


トヨタ「んな値段でいいならその倍の燃費にできるわwwwアフォかwww」


18 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:52:12.54 ID:0OjINp4i


>>5
実際その通りだわなあ
でもそのうち今の価格でこの性能が出せる様になるだろうしね。


8 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:46:52.22 ID:jPPzs99i


動力性能も燃費も値段もはるかに凌駕してるなw


9 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:47:04.71 ID:fP5MY/K+


単にバッテリー大きいだけだしね
PHEVの額面上の燃費が良いのを「超えた」ってわめくのの海外版


13 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:48:33.12 ID:zg5L3/3u


フォードにはうまいことHVの技術だけ持っていかれたよね
途中で裏切られてさ
それとは別なのか


17 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:51:36.08 ID:K9C5cOy5


>>13
アメリカはアメリカ企業以外の独占販売は絶対に許さないから


19 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:52:44.91 ID:7ebLy7F3


バッテリーを巨大化して充電で走る部分を多くすれば燃費は伸びるだろw


183 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 20:51:24.55 ID:mYso1AD8


>>19
バッテリー巨大化→重量増→燃費悪化


21 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:53:29.38 ID:fP5MY/K+


>>19
実際、そうしないとこの性能は出せないしね


23 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:55:42.43 ID:jkl9v60G


車って5年もすれば内部はボロボロになるのに1000万以上の車って本当に無意味だな
8500万もするなら内部機構も10年、20年経過しても問題ないのを作れといいたいが、
所詮は消耗品
5年後には内部は交換しないとボロボロ


31 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:03:41.99 ID:5Chf3Mb9


>>23
8500万5年落ちだと、屋根とシャッター付いてるガレージに常置、走行1万キロくらいだな。
事故らなきゃ、20年経過しても問題ない。ゴム部品とオイル交換くらいだろ。


24 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:57:22.90 ID:ALFaBXit


燃費だけじゃなく購入費用や整備のコスト全て計算したら、
プリウス圧勝じゃないの?


25 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:58:00.12 ID:fP5MY/K+


>>24
まあそれを言い出したら最終的には歩けってことになるけどねw


29 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:01:20.93 ID:m1PTPPDT


プリウスって一番高くても300万程度
比べる基準がおかしくないか


33 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:05:51.55 ID:9vHL/Vvb


数千万円とか億の市場があるところがすごい。
この値段なら国産ならもっとと思わないわけじゃないが、
市場がないから作れない。
夏休みに長期休暇を取るような層じゃないと、
乗る暇がないから買わないよね。


38 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:08:29.75 ID:fP5MY/K+


>>33
もともとこんなの自国の人間に向けては作らないよ。
世界の金持ち層と国際マスコミへのアピール。

で、そういう層は見栄が全てだから黄色人種メーカーのクルマは選ばないので
トヨタが出しても意味がない


48 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:14:46.08 ID:TUq3JbJf


>>38
ドイツとかイタリアって、
庶民はどんな車乗ってるの?

日本の軽自動車並みの価格の車なんかあるんだろうか?
などといつも気になる。


51 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:20:13.93 ID:KFQGtBU7


>>48
フィアットだってフォルクスワーゲンだって、小さいの売ってるし
メルセデスはAクラス売るのに必死だね


54 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:22:27.56 ID:PC2qi25Y


>>48
vwがまさしく大衆車でしょ
日本ではぼれるけどドイツじゃベンツとかあるからプレミアムじゃないしね


50 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:17:59.51 ID:x/sZa4uy


プリウスって10年乗るとしてガソリン代+バッテリーだとやっぱりガソリン車にかなわんのか、今も。


68 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:35:16.88 ID:8RxoY/J5


>>50
調べてみるとプリウスがバッテリー交換必要ってのは2chだけの都市伝説っぽいよ

電池の保障が日本で10万km、アメリカだと16万kmらしいし、
プリウスなんてそこらじゅう走ってるけど、バッテリーが故障して走れなくなったなんて話聞かないもんなw

http://prius-ec.jp/news/?p=56#.UjFAzRDvk3g
http://www.kunisawa.net/kuni/menu/car/prius.html


78 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:41:57.24 ID:KFQGtBU7


>>68
出始めのころの営業マンの、プリウスを売らないために使ってたトークだったような
プリウス、最初は売っても儲からない車だったから


86 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:45:50.58 ID:5Chf3Mb9


>>68
バッテリー劣化で燃費悪くなるけどね。ガソリン入ってりゃ走るわな。


58 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:29:06.42 ID:FRqAG95D


燃料費の元を取るのに何年乗ればいいの?


60 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:30:23.01 ID:z3JqyTQu


>>58

元なんてとれないよW


61 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:31:03.61 ID:KH7OcPZs


これプラグインハイブリッドの電費は燃費に含まないっていうインチキトリックでしょ?
ハイパワー車がセコセコプリウスに燃費でかなうとか物理的に有り得ない。


71 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:36:18.85 ID:WgO8wvyR


>>61
バッテリー容量を増やせば燃費はいくらでも上がる


66 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:34:16.05 ID:vXvcDYxC


このレベルの高級車にとって燃費って意味あんの?


77 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:39:18.88 ID:xKsQcgak


>>66
規制があるからね
こういうの作って平均値稼がなきゃならん
シグネットなんかがそうだ


81 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:43:35.47 ID:XGAR8GzA


トヨタはスープラ復活させて、この燃費を超えてほしいな


89 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:48:15.45 ID:x6NXxnXO


プリウス3年乗って手放した。車両価格のプラス分を
燃費で稼ぐなんてのは到底無理だったけど、円安のお
かげもあり輸出前提のオークションで嘘みたいな値段
で売れた。


92 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:50:41.67 ID:nO69w1Z/


8500万円の車がプリウスよりも凄いよ、とか言われても反応に困るよなw


95 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:52:38.15 ID:XGAR8GzA


リッター10Kの車と
リッター20Kの車
10万キロ走ってレギュラー150円/Lだとすると差額は75万円
プリウスが通常車より2割くらいの値段ならプリウスの方がお得になるな


96 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:54:29.00 ID:fp7GyGxZ


プリウスも含めて、大量のバッテリー積んでる時点で環境にキビシイんだが


99 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:03:10.55 ID:8Z2kxvrn


>>96
普通の自動車も十分環境に厳しいよ?
鉄やプラスチックやゴムが自然農法で生産できる農業製品だとでも思ってるの?


106 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:22:40.79 ID:fp7GyGxZ


>>99
それ言い出したら最後は歩けの話。
HVと油だけとどっちがマシさ?


194 :名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 07:42:07.34 ID:d1IEO++t


>>99
とはいえ、廃バッテリーって有価物として取引されているわけだからリサイクル率は極めて高いんじゃないか?
そうでないと市場で値段がつかない


105 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:13:50.95 ID:yIp7uIvD


燃費を凌駕しても8500万じゃそのエコ土俵では戦えないしな


109 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:29:25.88 ID:HZjDGHt3


> 「918スパイダー」(価格84万5000ドル=約8500万円)を公開。
運転手付きのタクシーを25年は雇えますがな


112 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:43:32.97 ID:VumvqOLC


欧州はCO2平均排出量を2015年に平均130g/Kmって規制があるんだよ
元々2008年以降140g/km以下だったんだけれど大排気量メインのメーカーが泣きいれて上記になった
大排気量メインのメーカーなのだが不利達成してないと罰金かかるからその規制逃れのためのハイブリッド


196 :名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 07:43:22.50 ID:d1IEO++t


>>112
年間生産台数数百台の車が、メーカー平均値になにか影響及ぼすかね?


198 :名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 09:37:23.08 ID:GkVkfJ4f


>>196
無意味ならしないんじゃね
これからも規制が出てくるだろうし


202 :名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 14:59:13.85 ID:0SWPiURD


今だとテスラSが一番進んでるのは間違いないからな
逆に未だにi8だの918程度の車しか出せない欧州メーカーのEV技術の低さが酷い

>>196
まだ一部だけどアメリカでEVやPHVの販売ノルマが課せられるようになる


203 :名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 15:31:54.11 ID:jOeaaC3W


>>202
欧州はモーター嫌いだからね

トヨタがテスラと提携した頃、トヨタの開発の人と話したとき
HV=EV=エコカーという概念を無くしたいって言っていたね


117 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:51:57.26 ID:0rvE+UP1


>>113
両角や徳大寺などの行灯記者が頑張ってHV否定記事を書いていたんだが
ディーゼルだけでの燃費向上が限界になり、EUのディーゼル排ガス規制強で
当のEUメーカーがディーゼル一辺倒を辞めてしまいました


146 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 16:30:40.51 ID:D7oIsNb9


;;1
このポルシェ918スパイダーって
つい先日ニュルラップ6分57秒のレコード叩き出してたんだがハイブリッドだったんだな


普通に走っていればそんなに燃費いいのか
つか8500万の車に燃費も何もないだろとは思うが


152 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 16:46:18.31 ID:8Z2kxvrn


>>146
バッテリー使い果たすまでな
そのあとは600馬力を叩き出すエンジンとして当たり前の燃費の悪さ


155 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 16:53:58.00 ID:5zbrIVaP


日本は高性能エンジンの市販車が減ってるからこれから辛いな。
今まではHV車が少なかったからバッテリー搭載で誤魔化せたけど、
欧州車はエンジン効率も上げてきてるから時期に追い抜かれる。

スポーツカーなどはエンジン効率を上げて馬力を引っ張りだしているが、
エンジン本体の運動効率も高いので高燃費にする事も可能。
例えば、市販車の2LエンジンとF3のレース用エンジンなら、
普通に走るならF3のエンジンの方が燃費が良い。
それは、レースでは最高の効率を目指してチューニングしているから。


161 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 18:04:45.88 ID:VumvqOLC


>>155
レース、スポーツ用エンジンは燃費が悪いです
なぜなら高回転高出力で低速トルクを捨てているからです
その理屈ならバイクのエンジンでも載せとけばいいのです
GSX-R1000なら999ccで185馬力の効率です
実用エンジンは軽量低回転トルク型なので性格が正反対です


177 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:58:33.37 ID:5zbrIVaP


>>161
意図が伝わらなかったようで・・・
レース用で例えたのは、フリクション低減やバランス取りが市販車より丁寧に施されているので、
同じ型式のエンジンと比較した場合燃焼効率が良いって話。
なので市販車エンジンベースのF3を出してみたんだけど・・・

トルクカーブの話はその通りだと思います。


178 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 20:09:02.51 ID:8Z2kxvrn


>>177
そんなもんと欧州メーカーがどうのって話はまったく無関係ですな。
しょーもない。


179 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 20:15:43.79 ID:VumvqOLC


>>177
それだと欧州メーカーは日本車を効率で突き放すのは難しいと思う
日本車は量産ガソリンエンジンのアコードが160万キロ走ってしまう位の品質管理なので
それを越える品質管理だとコストが跳ね上がると思う
大衆車で構造がはるかに複雑なHVに高価なエンジン車で信頼性に劣るのだから


185 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 22:10:04.21 ID:Z0lRYGY/


>>179
なにをもって品質とするかだけど、2013年米国品質調査では
ポルシェ>トヨタ=ホンダ>いわゆる外車>>マツダ=スバル>日産=三菱
http://japan.jdpower.com/news/2013870081/


159 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 17:08:04.77 ID:pCituVmj


電子制御と燃費しか取り得のない日本車


167 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:12:50.55 ID:v0Of4M/I


>>159
お前ドイツ車乗った事無いみたいだな…1週間放置したらバッテリーは
あがるしけして扱いやすい車じゃないぞ!!

2006年にBMWの新車を買って痛い目にあったぞ!!
絶対に国産の車のほうがいいよ!!


169 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:16:46.15 ID:1COAtk49


欧州じゃディーゼル一択だよ、片端者のハイブリッドなんか流行りもしない、ガラパゴス。

って自称車評論家が言ってなかったっけ。


180 :名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 20:34:06.80 ID:v0Of4M/I


まとめると
値段の事を考えたら
日本車に勝る車は無いってことさ!!

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